今日の作業
〜BRZオイル交換〜
9月14日
シャトルの納車待ちで、色々構想を練ってますが、
今日もBRZのメンテナンス。
下抜き
いつもの場所で作業します。
今回は下抜きしてみようと思います。
実は、BRZの下抜きは初めて。
なるほど。エンジンオイルだけなら、カバー外さなくて良いのですね。
廃油パックを用意して、
と、この段階でちょっと違和感あったんですよ。
決壊しました・・・
オイルの吸収力が間に合わず、
どんどん油面が上がってきたのです。
中身詰め込み過ぎですね。
今度やるときは、中身ちょっと抜いてから作業しよう。
コイツが役立ちました。
トランクにオイルぶちまけた時に買って、結局使わなかったヤツ。
またストックしておこう。
ドレンボルトのパッキンを取って、
新しいのに付け替えて、
トルクレンチで締めました。
なんか、トヨタとスバルで規定トルクが違うらしいです。
スバルでセットしました。
ブルーシートのおかげで、それほどひどい惨状にはなりませんでした。
アスファルトは無事です。
ちょっと垂らしたけど(^^;)
エレメントも交換。
いつものヤツ。
こっちも規定トルクで。
そして、オイル。
0.5Lちょい余ってるのが1本あったのと、
丸ごと5本。
これでちょうど良いハズ。
まずは封を開けてないヤツから。
目盛りは結構正確なんですよね。
入れます。
4L入れました。
で、ここで余ってるヤツの出番。
これに、
未開封のを足して、1Lに。
ちょうど半分くらいかなぁ。
約0.3L追加。
ほぼテッペン。
やっぱり5.3Lなんですね。
うーん、上抜きの時よりいっぱい入ってる気がする。
下のが良いのかなぁ。
走行距離が進みません(笑)
ほぼ半年経ったのに、前回から2千キロ位。
まあ、全開走行はそこそこやってるので、良いスパンなのかな。