今日の作業
~BRZルームランプ~
5月1日
一昨日、某社長がやってきて、なんか作業していきました。
光軸調整
いつもの作業場所に赤い車がやって来ました。
で、車を入れ替えて、
光軸調整。
正面に壁がある所で作業するとやり易いんですよね。
レベライザーのアジャストロッドを交換するのではなく、地道に調整する模様。
なんか上過ぎる気がするんだけど、本人はコレで良いみたい。
ルームランプ
前から頼まれてたんだけど、ようやくルームランプに着手します。
本体を外すのにレンズを外す必要があるのかと思ったけど、必要なかった・・・
と言うか、本体を先に外した方がレンズ外すのも楽そう。
念のため、電極の確認。
青い車からLED仕様のルームランプを持ってきました。
ひとまずこれを作業中の代替え品とします。
これでも純正より明るいと思うんだけど、こんなもんじゃダメらしい。
基盤は2枚使用と言う希望だったので、2個入れます。
330Ωの基盤を1枚用意してたんだけど、もう一枚作るだけの在庫が無い。
うーん、明るいのが良いって言ってたし、300Ωで2枚作るか。
でも、確かコレって、たつろーのバックランプと同じ仕様だった気が・・・
まあ、とにかく明るいのが良いって言ってるんだから、コレで行くか。
チップLEDを大量に買い込んでしまった感じがしましたが、
意外と減っていくペースが早いです。
2枚作るのに30分くらいで作れてしまった。
最初のころは失敗する不安があったけど、
今は自信たっぷりです(^^)
チップ抵抗も取付完了。
それぞれに電源繋ぐのは面倒なので、接続しちゃいました。
電源はココから。
念のためダイオードも付けときます。
こんな配置になるかな。
なんか良い物が出来そうな気がしてきました。
点灯実験。
えっ、これはやり過ぎなのでは!?
電流は320mA。
計算すると、ざっと4W。
純正だと10Wの電球が付いてたので、
いちおーは省電力化されましたが、LED化の割には消費電力が高い。
それにしてもこのLEDはスゴイですね。
あと3倍は電流を流しても大丈夫な計算です。
3倍流したら眩し過ぎます(笑)
レンズを当ててみて、この位置で大丈夫な事の確認。
基盤を固定します。
屋根の熱をもらいそうで、あまりホットボンドは使いたくなかったんだけど、
位置決めが難しかったので、使っちゃいました。
運転席側は底が浅いので、ここしか無い位置です。
助手席側は空間が広くて空中戦になります。
ジュラコンのスペーサーを持ってたので、足を作ってみました。
固定完了!
良い感じに決まりました。
レンズを装着。
たまたまですが、4発だけちょうどスポットの部分に位置が合ってます。
で、点灯するとこんな感じ。
これは明るい!
ちょっと羨ましい。
自分用のもマネするか(^_^;)