今日の作業
〜LOCK音〜
2月10日
また衝動買いしました。
ドア内の配線をネットで調べてた時、どう言う訳かコレが引っ掛かりました。
ちょっと高かったけど、評判良さそうなので決めちゃいました。
LOCK音
なんか、いろんなバージョンがあって悩んだけど、
最新バージョンにしました。
これで全てです。
うーん、やはり2万円は高かったかも(^_^;)
サイレンの取付場所は、ココにしようかな。
あれ?ボルトの方が大きくて入らない・・・
こう言う時は、迷わず拡大します。
固定できました。
配線を室内に引きました。
そうそう、シリコンスプレーを使ったので、ラクラクでした(^^)
問題はドアロック信号の場所。
ネットで見てたら、ココから取ってる人が居ました。
テスターでチェックしたら、確かに電圧掛かってるんだけど、
とにかく狭くて難易度高めです。
ワイヤーストリッパーとラジオペンチを駆使して、どうにか被覆を剥きました。
そして、半田付け。
絶縁テープを巻くのも一苦労。
まあ、後はいつもの配線です(笑)
サイレンは外す事もあるかもしれないので、ギボシで接続しました。
音量調整
配線が終わり動かしてみたら、大きめな音が鳴りました。
ちょっと大き過ぎるので、まずは物理的に音を小さくしてみました。
だが、ガムテープで口を塞いだけど、あまり効果無し。
やっぱり抵抗噛ますのが一番かな。
抵抗は豊富に取り揃えてます(^^)
まずは75Ωで試してみました。
かなり良い感じです(^^)
試しに、62Ωも試してみたら、一回り音が大きくなりました。
悩んだけど、最初の75Ωで決定。
音程と速さを決めます。
これは楽しいかも(^^)
調整が終わったので、ここに貼り付けて固定しました。
作業が終わった後、ちょっと外を一回りしてきたんですが、
交通量の多い通りで使用すると、この音量だと小さ過ぎです。
近くに居て、ロック確認にだけ使用するなら大丈夫ですが、
目立つためにはもっと音量上げた方が良いかも(笑)
おまけ
早くもフィルムが剥がれてきました(T_T)
構造上、端まで貼るのはムリなのかなぁ。
ドアを閉める度に自動で窓が上がるので、消耗が激しいんです。