今日の作業
~メーター改造~
9月23日
ずいぶん前から考えていたのに、手をつけていなかった企画。
今日、ようやく完成しました。
これを商品化したら、マジで売れるかも!?
( 非常に手間が掛かるので、実際に売る気はありません(^_^;) )
バージョン1
そもそもこの企画は、某H氏の「メーター照明LED化」から始まりました。
メーター裏から伸びる怪しい配線は、
このように、文字が白く光るようにする配線なのです。
バルブだけ換えても全体が明るくならないため、
メーター裏に均一にチップ型LEDを配置。
その数、なんと20個以上
配線はこんなにグシャグャシに・・・(^_^;)
バージョン2
新たに開発した3連LED。
ノーマルバルブと交換し、更なる明るさを求めます。
一斉照射! まぶし~~~
バージョン3
ここから先は、ハードチューン。
文字盤に手を加え、ホワイトメーター化へ。
透明のラベルシートに文字盤を印刷し、ホワイトラベルに貼り付けます。
このままでは、透過照明が使えなくなるため夜が困る。
そこで、
電圧を掛けると光るELシートにシールを貼り付けます。
端っこに電極を残し、ハサミでカット。
電圧を掛けると、文字盤が光った!
今度は、カットした文字盤の裏にスプレーのりを吹き付け、
メーターに貼り付けて、針を付ければ完成!
同様に、他のメーターもホワイトメーター化。
カッコ良い!!!
実装
さて、車にメーターをセットするのですが、
実は、メーターの針は外すと元に戻らないのです。(^_^;)
スピードメーター・タコメーターに関しては、戻し方を見つけました。
キーをONにしたとき、スピードメーターは、写真の位置に来るのです。
あらかじめ針を外す前にマーキングしておけば、大体合います。
タコメーターは、ちょうど0になるようです。
あとは、適当。(^_^;)
配線
毎度の事ながら、この車の配線の凄さには嫌になります。
自分で配線したのに、どれがどれだか・・・
もう他人にはいじれませんね。
完成
無事配線完了
ちゃんと動きました。
しかも
ひみつのスイッチを操作すると、こんなモードもあります。
怪しすぎる
なお、今回の改造で使用した文字盤のデータは、ココにあります。