今日の作業

〜マウス静音化〜







11月22日
職場で静音マウスを使ってるんですが、
ボタンを押しまくっても、カチカチ言わなくて気に入ってます。
で、家で使ってるお気に入りのマウスも静音化したくなりました。





ボタン交換

Kailh ミュートマイクロスイッチ

色々検索してたら、これにたどり着きました。

どうも、「これでバッチリ」って製品が多いみたいです。




早速、家のマウスで試してみます。

少し古いマウスだけど、現役です。




裏側のネジ4本で分解出来るみたい。




ネジは隠されてます。




ココまでは確かに簡単に分解できた。




「D2FC」って書いてあるスイッチ。

ほとんどのマウスがこのスイッチを使ってるみたいです。




購入したスイッチを並べてみました。

高さも位置もバッチリ。

これは簡単そうだ。




本当は基盤単体にしたかったんだけど、

バネとか見えて、組み立てに不安があったので、

このままの状態で作業することにしました。

こっち側は横から半田ごてが当てられそう。




半田吸取器を使って、スイッチを外しました。




で、新しいボタンを設置。




こっち側は、少し奥まった位置にあるので、

横から半田ごてを当てるのは厳しい。




そこで、分解する作戦にしました。

超音波カッターで切り刻んでいきます。




だいぶ端子が見えてきました。




プラスチックを排除。

これなら楽勝です。




上から難なく残った端子を排除しました。




スイッチ搭載完了!




組み立てて、ネジ締めて




テープ貼ったら完成!

いやー、静音マウスに改造出来ちゃいました(^^)

静音マウスって、種類が少なくて気に入ったの無かったんですよね。

かなり満足です。





ノート用マウス

気を良くして、ノート用のマウスも分解してみました。

実はコレ、電池が盛大に液漏れしちゃって、

動かなくなってたんです。

マウスの分解方法が分かったんで、ついでに分解清掃しました。




ボタンはやっぱりD2FC。

まあ、ノートPCはあまり使わないので、

これは静音化しなくても良いかな。




キレイに掃除したら、復活しました(^^)





トラックボール

一番静音化したかったのは、実はコレです。

新製品のトラックボールの雑誌記事を見てて興味が出て、

ちょっと旧型だけど、お試しで購入しました。

ただし、静音トラックボールなんて存在しないから、

改造したかったんです。




やっぱりマウスと同じで、ネジが隠されてます。




ネジはこの4本だけかと思ったら、




こんな所にも1本隠れてました。




ネジを外したら、上半分が取れたんですが、

接続にはこんなケーブルを使ってました。

慎重にロックを解除して分離します。




で、これだけになりました。

センターのホイールが上側に付いてたので、

下側の基盤はスッキリしてます。

これなら基盤だけ取り出せそう。




で、ネジを外して基盤だけにしました。




これなら半田吸取器も簡単に使えます。




今回はスイッチを破壊すること無く分解できました。




で、新しいスイッチを載せます。

って、買ったばっかだから、外したスイッチも新しいんだけど(^^;)




基盤を戻して、




上半分も元に戻して、




静音トラックボールの完成です!

ちょっと慣れるのに時間掛かりそうだけど、

マウスより操作が楽かも。


うーん、新型買っちゃおうかな(^^;)